若村麻由美 公式BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 時折わがまままゆみE

<<   作成日時 : 2013/10/29 09:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

一期一会のお客様へ…

「鉈切り丸」大阪公演千秋楽を終え一昨日帰京。
ご覧くださった皆様、本当にありがとうございました♪

さてさて、
今日は私の劇世界初日〜♪
明日は千秋楽〜♪(^-^;

春からの熟成稽古の熟成は如何に!?
一期一会の計4ステージ!
冒険しまくりま〜す\(^O^)/

出来ましたら、お早めにお越し頂き、
お客様全員に贈呈するパンフレットの「解説」ページをご一読の上、
上演中は、絵を見るように、音楽を聴くように『感じて』いただけたら嬉しいです♪

今回は、原典「平家物語」192章段の中から、
三人の女性の愛を選び、三作品を上演します。

『巴』は、原典「木曽最期」の前半部分で、
皆さんもよく知る、巴御前のお話。
『鉈切り丸』でも、冒頭に登場する、
木曽義仲と今井兼平と巴のお話を一人で演じます。

画像

劇中に使う長刀は、なんと、分割して持ち運べます。
さすが日本人の発想?美しく良く出来ています。
画像


『小宰相』も、原典「小宰相身投げ」の前半で、一人芝居です。

『千手』は、原典「千手前」と「海道下」からで、
平重衡役の野村萬斎さんと、千手役の私が二人で演じます。
『鉈切り丸』のキーパーソン源頼朝もチラッと登場しますが、
これは萬斎さんと私がそれぞれ務めます。
って、どういうこと?とお思いでしょうが…
ご覧になるとわかります(^-^)v

原典「平家物語」は、源平物の源なので、
現在公演中の『鉈切り丸』と重なり、この秋、私は源平一色!

記念に初めて私がデザインしたハンカチも、
源氏と平家の家紋を使って、京染めにしました。
会場でご覧くださいませ。
ではでは、いざ、能楽堂へ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

時折わがまままゆみE 若村麻由美 公式BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる