若村麻由美 公式BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬頭琴

<<   作成日時 : 2008/01/10 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


モンゴルのヨン様?こと、セーンジャーさんは、モンゴル、中国、日本で活躍している内モンゴル出身の馬頭琴奏者

映画「蒼き狼」の映画音楽の馬頭琴は彼の演奏
子供の頃から乗りこなしていた乗馬術で映画「蒼き狼」にモンゴル兵士役として出演

一昨年の夏、モンゴルロケの合間に聞かせてくれた馬頭琴には涙が溢れた。ふと振り向くと、ラクダも涙を流していた!
馬頭琴は昔からモンゴルの人や動物を癒してきたヒーリング音楽だそう

今日は、セーンジャーさんが来日してから八年目のコンサート♪
仕事の合間をヌッてなんとか間に合った〜久しぶりの再会。楽屋でパチリ

セーンジャーさんの左手の馬頭琴は千年前のスタイル。木製の胴に蛇革がはってあり、弦も弓も馬のしっぽが使われている。音色はモンゴルの大地の底から響くような低音で歴史を謳う
セーンジャーさんの右手の馬頭琴は現在の内モンゴルスタイル。胴は木製でバイオリンのようにくり抜きがあり、弓は馬のしっぽだが弦はナイロン。モンゴルの空に響き渡るような音色。ナイロンて意外に華麗な音色

礼儀正しくて誠実な人柄のセーンジャーさんの演奏は、モンゴルの大地のように全ての人を優しく包み込む

休憩時間、客席のあちこちでヨン様みたいね…との声、やっぱりみんな思うんだ('-^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

馬頭琴 若村麻由美 公式BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる